November 17, 2004

LLのつぶやき 2004/11/17号

【ルールを理解していない!】
組織心理学上、ルール違反の発生の原因の一つに「ルールを理解していない」というのがあります。
今回のケースで、一番興味を引いたのは、食堂でだれも禁煙を守っていなかった、ということです。
守られないルールであれば、作る必要もないですし、守られないルールの存在が生み出す組織風土への影響を考える必要があります。守られないルールの存在は、守るべきルールと守る必要のないルールを個々の社員に選択させていくことにつながるのです。
皆さんはどう思いますか?(TK)

Posted by ll-inc at 07:50 P | from category: 会社にケンカを売った社員たち | TrackBacks
Comments

OGINO:

今回の事件の資料は実は物凄くボリュームがありまして、喫煙・受動喫煙の問題に関する社会的背景や対策の現状について(喫煙と肺ガンとの因果関係、有害物質・・・)、感心してしまうほど詳しく検証されています。個人的にはタバコを吸わないので、禁煙エリアが増えるのは歓迎ですが、本件に登場したXさんのように元々ヘビースモーカーだったにもかかわらず、受動喫煙で気分が悪くなってしまう人もいるというのは意外な気がしました。当メルマガではカットした部分ですが、XさんはKセンターの玄関前で禁煙措置を求めるビラを配るという行動も起こしています。そして、その行動を管理職から妨害されたとして、精神的苦痛に対する損害賠償も求めましたが、それについても棄却されています。(Y)
(November 19, 2004 05:37 P)
:

:

Trackbacks